記事一覧



苦肉のレビュー

本当に書くことがないです。
要は日記なのだから日々ある事を綴ればいいんですが、雪の宿のこととか考えながら日々を過ごしているので当然書くことなどありません。

そんな思いを渦巻かせながら楽しく談笑しているときにひらめきました。
僕たち失踪確定モチベ3割ブロガーの強い味方、ゲームレビューの存在を。
しかし、手垢どころか皮膚が付着しているようなジャンル。最新のゲームや人気のゲームなんかをレビューしたところで凡庸な記事になることは避けられません。
どうせやるならば「すっかり忘れられていて、かつ有名なゲーム」。そんなものがあるんでしょうか?
結論から言えばありました。見つけました。それは・・・


20070215024125.jpg
みんなで投票チャンネルです。
読んでくれている方の苦笑した顔が目に浮かびますが、僕はこう思っています。
そのゲームの味を全て知ったわけでもないのに指をさして笑うなど偏食家の極みであると。
古いゲームだから今遊ぶのは無理」なんて考えは消費社会の豚が考えることであると。
ちょっと強いくらいの表現は笑って許してほしいと。


201603290003382fd.jpg
さっそくWiiを起動し、チャンネルを開きました。
直撮りなのは決してキャプボが無いから泣く泣く...ではありません。2007年を思わせる心憎い演出です。
まあキャプボがあればそっち使ってますが。
しかし我々の良く知る『みんなで投票チャンネル』とは少し画面構成が違います。
これは僕が遊ばないなと思っていたので受信をしていないためですね。
というわけでまずソフトを受信するところから始まります。


201603290004298c2.jpg
20160329000437d95.jpg
20160329000446b3c.jpg
受信ページでは『みんなで投票チャンネル』の概要がまとめられています。
3枚目を見ていただけるとわかりますが、「世の中とのギャップ」や「世の中わかってる度」といった同調圧力の刃を潜ませ日本人精神を刺激することでふざけた投票を防ぐ工夫がなされていますね。


20160329000522b1b.jpg
201603290005415d9.jpg
ボタンを押すとそのまま『Wiiショッピングチャンネル』に移行。
「更新」ボタンを押して受信。まさかの来客に心なしか無表情のはずのルイージに怒りの色が見えます。
ここで繋がらなくて「そういえばWi-fiサービス終了してました」オチにするつもりだったのでかなり驚きました。


20160329000617887.jpg
5分くらいの大冒険の末についに『みんなで投票チャンネル』を手に入れました。
穴という穴に投票しまくるぞと勇んで起動。任天堂特有のちゃんと聞くと結構良いシステムBGMがお出迎えの挨拶のようです。
最初に出てきた投票は「お住まいの地域は静岡ですか?」という質問に対し「はい」か「いいえ」。
僕は確かに静岡住まいですが、先ほどの概要の通りこのソフトにおいて少数派に人権はありません。
全国的に見れば静岡住まい以外の人の方が圧倒的に多いので、人権を得るため「いいえ」を選択。


20160329000632c6a.jpg
完全無音のすごく怖い部屋に連行されました。
こんな違法な取調室みたいなところで「もっぺん聞くけどお前静岡県だよな?あ?」と凄まれた日には叱られた子犬の表情でOKを押さざるを得ません。
ごめんなさい僕は静岡県民です。静岡の地層の一部です。ふざけてごめんなさい。


20160329000647140.jpg
OKを117連打してシャバに出たら人が変わったように上機嫌で出迎えてくれました。
負債を解消しきったような心持ちです。
僕が世の中の常識を知らない前提で話しているところに挑発的なものを感じますが、実際知らないので口を結ぶばかり。
というかまだオチつけさせてくれないんですか?


2016032900073767b.jpg
いよいよ土俵入りです。
さあどんな質問でも来るといいでしょう、こちらは既に準備万端。
日の丸を背負う者として、「犬派?猫派?」から「ポン酢派?ケイ素派?」まで全て多数派に属してみせましょう。
ちなみに猫派でポン酢派です。


20160329000749f1a.jpg

20160329000757402.jpg
なんてことだ・・・
恐れていた事態がまさに起こってしまいました。
きっと2007年から現在に及ぶまでにこのソフトによって全ての常識が解明され、もはや僕の投票など必要なくなってしまったのでしょう。
多数派に属するどころか、その前提である世の中というグループに属することができなかった。
一体どうしたらいいんだ・・・


201603290008097f4.jpg
失意の底で翌日の昼食を考えているとこんなフォームが見つかりました。
そう、解明されていない常識がないなら作ればいい。
新たな常識の種が出たとあれば僕の投票も意味を持つことができるでしょう。
ただできるだけ世界の皆さんが結果に興味を持つようなものにしたいですね。


2016032900081737a.jpg
6秒ほどの長考の末に完成。このアンケートが採用されれば僕も世の中の一員です。
ここまで来れるとなるとひょっとして本当に届くのではないかと思えてきましたね。
もしも届いて採用された場合は報告したいと思います。




2016032900083940e.jpg
20160329000848716.jpg





NW49-byoubu.jpg
長篠の戦い。織田徳川連合軍と武田軍による合戦。
バッと見ワンピースもタートルネックも居ない。

コメント

オヒッ?
ぼくせいてい
きみは?
僕はワンピース派かな
破いて○したいよね

コメントの投稿

非公開コメント

