記事一覧

スポンサーサイト


あのキャラのアレ

つい先日、スマブラにかなり影響度の高いバランス調整が入りました。
僕の使っているメタナイトというキャラは弱体化を受けたキャラの一人。即死コンボのパーツだけでなく火力取りにも使っていた技をいじられました。

しかし弱体化を受けたキャラよりも強化を受けたキャラの方が多く、様々なキャラに可能性が増しています。
そして弱体化を受けたキャラ達も弱キャラとまでは決していかない性能に。
なのでバランスを取る調整としては結構良い内容だと思います。
ただ、もっと早くこうしてくれていれば今頃この状態での開拓も進んでいたし、無駄になる努力も減っていたと思うとそこだけは本当に残念。
そしてこれほどのことをして事前告知も事後告知も未だなし。シャイですね。

さてそんなメタナイト、最初期から使っているので当然キャラ自体好きなんですがどうしても好きになれない箇所があります。
剣なのにリーチが短い とか 剣持ってるのに差し込みが足か素手 とか マントに痛覚がある なんてのはもう慣れたからいいんですが、一部のモーションが不自然なところが本当に嫌。

どれほど不自然かを伝えるため、この記事では今作における すっ...するっ..."鋭く舞う剣質"をよく表している空中前攻撃のモーションに焦点を当ててみます。
ご存知ない方に説明しますと、空中でとても速く剣を三回振るというクールな技でした。過去形?そう過去形なのです。


~発生前~
1.jpg
非常にやる気に満ち溢れている振りかぶり。やる気が溢れるあまり発生は9F。
6Fで0.1秒なので0.1秒ちょいの間やる気に満ち続けているわけですね。やる気が漏れていると言う方が適切でしょうか。

2.jpg
よく確認すると敵をちゃんと見ていません。上の空です。今夜の献立でも考えているのでしょうか。
対象をしっかり捉えながら物を振るなんてこと農夫でもできますし、実際に農夫1人を対象にしたアンケートによれば仕事中に献立を考える農夫は0%でした。


~1段目~
3.jpg
こうして見ると意外と良さげな太刀筋に見えますね。脇も締まってます。
もしかしてスクショを撮るうちに昔の動きを思い出してくれたのでしょうか。

4.jpg
その上ちゃんと敵の方を見て剣を振っている・・・誤解していました、実はやれば出来る男だったようですね。
「ネタ思いつかないしこいついじるか~」と考えてしまった自分が恥ずかしいです。

5.jpg
全然見てませんでした。完全に脳内で帰り道を組み立ててる時の顔をしています。
なぜ頑なに見ないんでしょうか、仮面をつけ続けたせいで対人恐怖症になってしまったのでしょうか。
コミュニケーション能力を欠かすことの出来ない現代でこれは致命的です。


~2段目~
6.jpg
とうとうです。とうとう敵を見てくれました。
ようやく就職戦争に身を置いていることに気がつき、対人能力を改善してくれたようです。
これは本人にとって喜ばしく、そして大きな進歩だと言えるでしょう。
その進歩の前ではこいつの目全然動かねえなという指摘など些細なもの。
成長した彼がいずれ採用通知を手にして笑顔を見せてくれるのは間違いないでしょう。
その時は暖かい拍手で迎えようではありませんか。

~3段目・後隙~
7.jpg
はい不採用。

8.jpg
不採用ですこんな奴は。

どこ見てるんですかこの人。地面に500円でも落ちてるんですか。
仮にも"鋭く舞う剣質"がこんな棍棒を全力で振ったゴブリンみたいな動きをしますか。
左手と両足が宙を舞うほど剣に思いっきり体重乗せてますがこの段のダメージは3%
ちなみに掴んで前蹴りを食らわせる技があるんですがそちらは9%。このキャラ1人だけで力学界に一石を投じています。


この技の紹介は以上です。不自然さが伝わったでしょうか。なぜこんなモーションにされたかはわかっていません。
ただ恐らく、スマブラX時代に掴んだら殺せるキャラよりもランクが高かったほど暴れまわったためにリーチを減らして着地隙を増やし、それをモーションで整合性を取りに来ているのだと思われます。

事実このなっさけないモーションと着地隙は違和感なく噛み合っています。
しかしその理由なのであれば、頭から着地した次の瞬間地面に両足つけてるレーサーのおじさんがいるゲームでそんなところにこだわってどうすると言いたいところ。
仮にも世界レベルのキャラゲーなんですから、見栄えが1、性能は2であってほしいですね。


でもこれってアップデートで直るような要素じゃないしな~次回作のスマブラがあるかもわからないし~
そろそろカービィ新作が出て、そこにメタナイトが出てたりしないかな~

・・・ええっ!?ロボボプラネット!?
ポップスターが機械の星に!?今度のカービィはロボットに乗ってパワーアップ!?
しかも公式ページにメタナイトがいる!こいつぁ~ストーリーに絡まないわけがねぇ~~~!!
・・・何?Amazonでもう予約注文もスタートしてるだって~~~!?!?
うおお~~~!!!負けるか~~~!!!俺が一番乗りでポップスターを救うんだ~~~!!!!

11.jpg
最新作『星のカービィ ロボボプラネット』
従来のACTカービィ。新コピーも2種類追加される。
さらに「ロボボ」に乗ってパワーアップするという要素も。
発売日は2016年4月28日。希望小売価格は5,076円(税込)。
スポンサーサイト

コメント

腹筋ブレイクおそと式強かったですたいあり

農夫のくだりとてもおもしろかったです!

オヒッ?
ぼくせいてい
きみは?
メタナイトはインモーで戦ってるし親近感わくなあ
メタナイトもインモーイーティンしてるのかなあ

コメントの投稿

非公開コメント

