記事一覧

スポンサーサイト


ポップン進捗2

先ほどまで下書きに2005年代ブログ特有のキャラとの対談形式で進んでいく文章を書いていたのですが急遽取りやめました。
そしたらなんとなく悪が祓われたような気持ちになれました。すっきりしたい時にいかがですか。


ちょっと遅れた情報ですが
ついにDDR新作、DDR A(エース)発表されましたね!


僕はDDRも楽しんでいるので発表された時には両目が飛び出ました。(後から永久目が生えてきたので事なきを得ました)
ツイッターのトレンドにしばらく居座るほどの話題を呼び、バラク・オバマ大統領が「マジで!?!?!?」とツイートした後に慌ててツイ消し、直後に「Yes we can!」とツイートしたとかしないとか。

約2年ぶりの新作なので本当に嬉しくて映像公開された時に冗談抜きでちょっと涙ぐんでしまいました。
成人男性を泣かせたとあった以上、面白いゲームにするという責任を果たしてもらいたいところですね・・・!


というわけで今回はポップンの記事です。
ちなみにプレイしたのは今日ではなく昨日。

・Lv47新規クリア
Lv47のラスト3曲のうち1曲がようやく埋まりました。
今回はラストの階段がかなり気持ちよく押せて、もしや全一なのではないかとさえ思えました。BAD17でした。

これで残るLv47は
クリアメダルガチャ ヒップロック3.5
とっとと48に行け ドラムンコアダスト の2つ。
動画勢だった僕がLv47全埋め間近だと思うとこみ上げてくるものがあります。
なお今日、ピンク頭のちくわキチガイがちくわ姫がどうたら言いながらLv47に1曲増やしやがりました。ホタルの命よりも短いLv47ラスト2曲でした。


・Lv48新規クリア
灼熱
元よりラストだけ出来ずに黒星だったのでこれは近いうちにつくだろうと思っていましたが、新規クリアは嬉しいものです。
例の3つ押し階段は大分ネチョネチョした押し方でしかも押せませんでしたが、シチャシチャくらいまでは粘度を下げていきたいですね。


コンチェ
こちらも同時押し地帯さえ耐えてしまえば・・・という感じだったので想定内と言えば想定内のクリア。
先駆者としてアドバイスしますと同時押し地帯のコツはひき肉をこねる感じで上段下段をなんとなくゴシャゴシャすると良いと思います。
画面は見なくてもいいのでひき肉をこねてください。僕はそれでクリアできました。なんなら筐体から離れてひき肉こねてもいいです。
クリアできなくてもハンバーグができるので損することがありません。倹約家ゲーマーは是非。


idola.jpg
サビに入るまでゆるいのに入った途端ズオオッとなる"上げて落とす"タイプの譜面。
ラス殺しは正直全然見えてはいませんでしたが、なんかいっぱいきてるところわしゃわしゃしたら残りました。
みなさんも人生に行き詰ったらわしゃわしゃしてみると良いでしょう。画用紙とか。


亜空間
初挑戦で一発クリア。ラストのジャッジャッジャッジャーンでボーダーに乗って小躍りしました。
実を言うとこの曲がクリアしたくて高難易度攻略を始めたんですが、それを一発でクリアできちゃったってのは、こう、よく分からない気持ちにさせてくれますね。
とりあえずルイージに八つ当たりすることでこの気持ちを晴らしました。

無題
ボヨヨン岬が突き刺さっているルイージ。
おもちゃは家を選べない。



アートコア
4回ほど連続プレイしてクリアをもぎとりました。
同時押し、乱打、階段、左右振り、片手処理とまるでおせちのように総合的な譜面。(今年の正月はお寿司でした。タコって絶対余りますね。)
ただ何より体力がかなり削られる譜面でクリア時点でもう腕がパンパン。叩いてみると「パンッ」と鳴りました。万全な時でも鳴ります。


ハードpf
ピアノ曲だったので階段を押すイメトレしてから臨んだら大して階段降って来なかった怒りで二度目にしてクリア。
どのラス殺し譜面でもそうですが、「クリアしてやる!」より「殺す!」の方が頑張れますね。
殺意で臨みましょう、台パンまでできたら完成です。ゲーセンを卒業してください。


味噌
猛々しいフレーズが人気の曲ですが個人的に一番出来ないのは最後の大人しい音をしたアウトロ。
「絶対に回復なんてさせねえ」という悪意との戦いです。ゴッサムシティからスタッフを集めたのでしょうか。
この譜面がLv47だった時は譜面動画を見ながら「冗談だろガハハ」と笑っていましたが、現在はもっと冗談みてえな曲がLv47に鎮座しています。バットマンどうにかしてください。


と、大収穫の今回。
実は今まで硬いボタンの筐体を使っていたのを軟らかいボタンの筐体に変えました。
「手が跳ね返るからリズム押しがしやすい」と思って硬いボタンにしていたのですが

軟らかいボタンの筐体は・・・
・階段やスライドが取りやすい
・トリルや同時押しなどで疲れにくい
・ボタンに触れてから反応するまでが短いのでスコアが取りやすい
・思ってたより硬いボタンと跳ね返りが変わらない

と衝撃の嵐。初めて幕張イオンに行った時と同じ衝撃。
皆さんも何かに行き詰った時は幕張イオンに赴いてはいかがでしょうか。
何か大事な発見や知人にピッタリなギフトが見つかるかもしれませんよ。


71nRXfYMgSL.jpg
幕張イオン内の蔦谷書店で購入した本。
「3人のおじさん」と間違えて検索するとゲイビデオ動画が出る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

