記事一覧



amiiboの多様性

僕の前回のしょうもない記事を知っている方はいるでしょうか?知らなくて結構です。ざっくり説明すると

「"スマブラ Advent Calendar 2016"っていうスマブラ関係の記事を集める企画があるんだ!
記事すぐに浮かんだし参加してみようかな!」

「みんな結構いいテーマで記事書いてるな...
このノリで参加なんかしたら謎の火縄銃軍団が玄関を叩きに来るのでは...?」


ってことで参加を取り止めて、書く予定だった記事を供養したという内容です。


その後でとても言い辛いんですが、この記事はその"スマブラ Advent Calendar 2016"に参加させてもらっています。
いや違うんですよ、宇宙飛行士がマリオカートするのと同じです。何が同じなのかは自分で考えてください。
了解を得るために参加に至った経緯もちゃんと書きますが、長くなるのでどうでもいい方は飛ばしてください。ブラウザバックでも構いません。


―――――経緯説明―――――

寝椅子さん(企画者の方)「あと1枠余ってるので参加しませんか?」
僕「わかりました。」


―――――説明終了―――――


...といった波乱万丈の人間ドラマがあっての参加です。特にニュージーランド人であるエルマーがバイクの買い取りを拒否された時のことは昨日のことのように覚えています。
実際は若干ゴネていたんですが、言わなきゃバレないでしょう。


hitsuji.jpg
ニュージーランドにいっぱいいる羊。エルマーに乗っている。


さて、参加した以上はスマブラ関係の記事をちゃっちゃか書かなければ。
...とは言っても、書くつもりだったのは前回供養しちゃったので新たに考える必要があります。

まあルールには「一行だけでも画像だけでも、スマブラに少しでも関係していればどんな記事でもOKです。」とあるので
最悪サムネだけスマブラマークにしてプラレールの線路で水切りする記事とかでも...ん?


capture.jpeg
あっ!


secondcapture.jpeg
こいつだ!!!!!!!


remoknight.jpeg
メタナイトのamiibo(ロボボ)。デフォルメキャラの例に漏れずわりとデキが良い上、エアコンのリモコンに隠れていなければ全身が見える。



皆さんはスマブラ4でもamiiboを使って遊ぶことができると知っていましたか?僕はワザップで知りました。

ゲームパッドにamiiboを置くことでそのキャラがゲーム内に登場、実戦を経験させることでステータスが上がって、しかも戦った相手の動き方を覚えてくるといったもの。
まあだいたいクラッシュギアですね、おもちゃで戦う感じが。おもちゃで戦ってればだいたいクラッシュギアです。

その実戦というのは他でもないスマブラ内での対戦なんですけど...それを『経験』と呼ぶにはちょっと生ぬるくないですか?

何か一つに長けるためだからこそ多様な経験を吸収するべきではありませんか?
絵以外の全てを切り捨てた芸術家は大を成すことができるでしょうか?(できる方はDMをください。床暖房の物真似で切り抜けます。)

自分が好きなキャラ、かつ自分だけのamiibo。最強であってほしいと願うのが持ち主の本懐。
ゲームの中の経験しかないような普遍的なamiiboとは違う経験、刺激を与えることで真の意味で自分だけの最強のamiiboを持てるのではないか?ということで...


突発検証!
amiiboに現実の経験だけ与えるとどうなるのか!?



今回はこちらをやっていきます。
予想だと経験が良質すぎるあまりに2020年くらいの教科書に載ってしまうと思います。

sonbun.png
イメージ画像。しかし孫文に育つ可能性もゼロではない。


突然ですが質問です。人の技術的な面を育てるにはどこを重点的に見るのが最適解でしょうか。学費?う~ん当たり、当たりだけど。
まあ必ずしもこれ!という答えはないと思いますが、僕はいわゆるの三要素であると考えます。記事的に都合がいいからです。

本来なら20年くらいかけてそれらをゆっくり育んでいきたいところですが、この記事の公開日は25日。書いている今この時は23日。
2日で20年相当の経験なんか与えたらなんらかの後遺症が残りそうなので今回は手軽にそれぞれやっていきましょう。


~技~

メタナイトと言えばやっぱり右手に携えているギャラクシアによる剣技。
スマブラ4においては木工用ボンドみたいなリーチチンピラみたいなモーションにされてますけど、彼を象徴する重要な要素。
シュバッと動いてズバッと斬る。やっぱりそういうメタナイトになってほしいじゃないですか。


寿司打
というわけでこちら


typing.jpeg
こういう感じでプレイしていきます。どういう感じかと言われても困ります、こういう感じです。
速さと精度を高めるのにこれほど適したものはないと言っていいでしょう。
あの宮本武蔵もこういう感じでこれを修練に利用していた(※)というのですからあやからない手はありません。
※出典『自分のスマホのメモ』

難易度も選べますが...むろん最高難易度の"高級"一択。修行ごっこをしに来たわけじゃないんです。
育む側である僕が上昇志向をやめてしまったら育つものも育ちませんからね。まあサクっと30皿くらい取ってやりますか。


結果発表~!
勘違いしないでほしいこととして、別に無理だというわけじゃないんですよ。
「一度失敗しているからあいつには無理」という考えが人からどれほど可能性を奪うか考えたことはありますか?
そこで「あいつは成功への一歩を踏み出したんだな」と考えられれば世界がどれだけ広がるか。どうです、ワクワクしてきたでしょう。

だから実質これは失敗ではありませんし、失敗でないということは...すなわち成功だということです。
違うと思う方は手を挙げてください、焼いてないグラタンをぶつけます。


~体~

よく磨かれた技にはそれに見合うだけの体が必要。体あっての技です。
本来ならば時間をかけて少しづつ負荷を上げていくものなんですが、前述の通りそんな余裕はないので一気に何ステップもすっ飛ばしましょう。


2016122203140439d.jpeg
この何を求めているかが一瞬でわかる状態のモンスターの目の前に


20161222031512095.jpeg
この状態で出し、なるべく一粒も食べられないように立ち回ってもらいます。
一粒食べられたら減給、二粒で落第、三粒以上で司法解剖です。


倍どころじゃ済まない体格差。さしずめイチジクがローストターキーに立ち向かうといったところですが、これくらいこなしてもらわないと理想のメタナイトにはなれません。
恨むなら公開日まで5日切ってから内容思いついた人を恨むといいでしょう、誰なのか分かり次第連絡します。
ちなみにローストターキーのくだりでクリスマス要素は終わりです。


cat1.jpeg

cat2.jpeg

cat3.jpeg
寝かしつけることに成功しました。


さて、どうにかこうにか二要素は完璧にこなしました。
...が、残るが一番の鬼門。こればかりは手軽に終わらせてはなりません。端的に言えばネタが思いつきません。
体あっての技であり、心あっての体。ここを適当にすると将来ろくでもない動画をSNSにアップして逮捕されるメタナイトに育ちかねない。嫌すぎる。

しかし、正直自宅の中だけではどう頑張ってもそれを十分に育むことはできないでしょう。
くっそ~~~いったいどうすりゃいいんだ~~~






sea.jpeg
ということで海に来ました。


~心~

男性の心を育むのに最も適しているのはです。海で適当に戯れてりゃ自生してるタケノコのように勝手に一皮も二皮も剥けていってくれるんだから楽なもんです。
では逆に女性の心を育むには?無料で教えるようなことではありません。


akira_toriyama.jpeg
やってみてから気づきましたけどこのメタナイトは左側を強調するのに適していますね。
部員紹介の画像の右下とかに置いてみてはいかがでしょうか。

なお強調されている左の不審者は鳥山明ではなく僕です。
ちなみに口の位置と穴が合っていないため中々に苦しいですし、息で曇って前が全く見えません。失敗がマスクの形をしている。


そんなわけで何か遊べるようなものはないかなと思って歩いてたんですが、はっきり言って海はそこまで綺麗なわけではない。
そもそもあんまり海水に濡らしたくないし、浜も砂ではなくデカめの砂利なので遊び辛い。あと職質も怖い。

さらに小さいビニール袋が手から離れた瞬間に地平線の彼方へ消し飛んだのでスマホで調べたみたところ
風速20m前後とか出てきてこんなことやってる場合じゃないと分かったので


sports.jpeg
落ちてたボールでサッカーをして撤退しました。海ってほんといいものですね。



そんなこんなで要素を全て満たし、ついに今ここに最強のメタナイトが爆誕しました。
4時間もの長期間絶えず死線をくぐり続けたメタナイトをしかと目に焼き付けてください。アップリケのように。


perfect.jpeg
どうです!
確かに表情こそ無感情で草野球を見てる無職のそれですが、むしろこれはそこらの有象無象には見えていない何かが見えている証。

さらに名前もギャラクシアで入力することでより濃度の高い闘魂を注入。その気迫から思わずベーブルースと見紛うことでしょう。
そして何よりこの状態ですらまだLv.1。上限のLv.50になったら本当にベーブルースになっちゃうんじゃないかと今から震えが止まりません。


それでは記念すべき初陣です。やってくれる友達がいなかったので嫁に相手を頼みました。
まあ差がありすぎて勝負にならないでしょうし退屈だとは思いますが...一応動画で。









korega.jpeg


kounatte.jpeg


kou.jpeg






冒頭にも書いた通りこの記事は"スマブラ Advent Calendar 2016"に参加させていただいた記事です。
いま推敲も兼ねて懲役はどのくらいになるか計算しながら読み返してます。ひとまず8年は固い。

寝椅子さん、Harukiさん、今回は素敵な企画を本当にありがとうございました。
また他の参加者の方々、並びにブラウザバックせずにここまで読んでいただけた全体の0.3%の方々もありがとうございました。


...そういえば今日が企画の最終日らしいですけどどうですか、こんな放課後の小学生のハンカチみたいな記事を読みきったせいで後味が悪いのではないでしょうか?

ちょうどいい口直しを知っているんですよ、"スマブラ Advent Calendar 2016"って企画があるんですけど、こんな水田に意味もなく刺さってる木の棒みたいな記事の6万倍は中身のある記事ばかりです。
6万倍ですよ6万倍、「あなたの身長は明日6万倍になります」とか言われて平常心を保てますか?そのくらいです、是非見ましょう。


スマブラ Advent Calendar 2016(その1)

スマブラ Advent Calendar 2016(その2)

Wazap! 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

