記事一覧

スポンサーサイト


前フリは飛ばしてください

~前フリ~
"いい歳"って聞いたことありますよね?特に関わりのないおっさんとかおばさんが僕らを説教しにかかる時に使ってくるあれです。
誰が言い出したか知らないですけどはた迷惑な言葉ですよ、誰ですか言い出したの。
みなさん伏せてください、言い出した人は手を挙げてください...はい起きてください。国木田さん後で職員室にきてください。

tukue.jpg
伏せる用の板セット。ここにカービィを書いたことがあると歯並びが良くなる。


「もういい歳なんだからアニメとかゲームもうやめたら?」
「もういい歳なんだからそろそろ結婚も考えてよ」
「もういい歳なんだからお願いだから就職して」

など、お節介をかけつつ煙たがってることをアピールできる便利な言葉。(就職はそこまで言われたらしてあげてください)
趣味、人によっては生き方ごと規制されることの何が"いい歳"だと言うんですか。"悪い歳"じゃないですか。


...とはいえ、僕もそろそろ"いい歳"かつ人間社会に生まれた子。郷に入ってはと言いますから不服でも倣わなければならないのかもしれません。
そう思って前に1週間くらいゲーム自粛したんですよ。余暇があれば何かしらゲームしてて、ゲーム以外ほぼ趣味のない僕が。
自粛が続けられそうならそのままゲーム離れってのも考えてました。


そしたらもう・・・
毎日がもう・・・
全然面白くない!


仕事が(僕は)サトウキビかじるより面白くないのに家に帰っても何も面白いことがない。
家族との話は楽しいですけど嫁は家事終わるとゲーム、子供は宿題終わるとゲーム。
こんな状況で一体誰が正気を保てましょうか。


生き地獄そのものでしたよ、腹減ってるクマを柱に縛りつけて頬に鮭を叩きつけてるようなもんですよ。
やっぱ無理無理!無理です年相応の行動とか!ブログとか書いてる暇あったらテトリスしてる方がマシ!
~前フリ終わり~


収拾のつかなくなった前フリが終わったところで本題なんですけど、みなさん好きなゲームってありますか?
僕はいくつかあるんですけど...中でも一番好きなのは『メテオス』というDSのゲーム。
受賞とかもしたらしくて、これ絶対次回作あるだろうなーとDS握りながらワクワクして待ってたんですけど...


あ、勘違いしないでください、次回作はありました。あったんですよ。
「人がいなすぎたPC版(サービス終了)」とか「なんか違うXbox版」、「中身はそのままにデザインをディズニーに差し替えた版」といった権力を感じるものも出ました。
まあ要するに正当な続編がDSで出ることはなかったんです。


なぜ出なかったかは知る由もないですが、知名度はその理由の一つな気がします。公式サイトで愚痴ってますし。
なのでこのゲームは良く言えば隠れた名作、悪く言えばマイナー、すごく悪く言えばDSの名作挙げる流れで名前出すとちょっと通ぶれるツールになってしまいました。


ということで、今更かもしれないけどこのゲームの知名度を上げたい、というのがこの記事の本題です。
さっそく世界観から説明させてもらいますと、資源の豊富な惑星に活発な流星が衝突して融合した結果暴走を始め、無尽蔵かつ猛烈に物質群を生産する惑星メテオスが誕生。その物質群はやがて大気圏を超えて宇宙を飛来するメテオ群となり、そのメテオは星々を無差別に狙い圧殺する。1つまた1つ宇宙の星が姿を消す中で、高度な文明を持っている惑星はそれぞれの方法をもってメテオを破壊しようとするも敵わず、諦めかけたその時、似た性質のメテオ同士が連結すると強大な運動エネルギーが発生することを一部の惑星が発見。これを逆噴射させればメテオを宇宙に打ち出すことが可能であるかの作戦を実行したところ成功。一部の惑星はメテオに対抗する術を編み出す。しかし宇宙に打ち出したメテオはまた他の星を襲い、いくら対抗できるとは言え無尽蔵に...









安心してくださいみなさん、僕はわかっています。
高評価ゲームの紹介なんか興味ないってことくらいわかっています。
いつの世だって余程の名作でない限り、良いものを真面目に書くより悪いものを面白おかしく書いた方が印象に残る。
出来の良いシナリオよりも茂野吾郎が首を180°回転させている方がウケるしみんな覚えます。

img_main.jpg
本来世にはばかるべきもの


major_kubi2.jpg
実際に世にはばかっているもの


つまり知名度を上げるには...そう、なんでもいいから悪いとこ取り上げて書く!これですよ!
『ブロックラッシュ』だって悪評を面白おかしく書かれたことを逆手に取って続編を宣伝したりしたんですから、一個人ができる宣伝で最も効果的なのはこれなんですよ!
てなわけで今回は名作である『メテオス』をあえてこきおろします。嘘にはならない範囲で。
なに、2005年のゲームですから時効ですよ時効。みんな*1がそう思えばそうなるのでそう思ってください。

*1 法務部を含むみんなのこと。









突然なんですけど...「許せないゲーム」ってありますか?
一口に許せないと言っても様々、単純な品質だとかバグだとか、ソーシャルゲームとかだと運営の態度とかもありますか。
僕はあります、それも11年前から続く遺恨...一度たりとも許したことのない、『メテオス』というゲーム。

メテオス
メテオス。これが並んでいる棚に住んでいるハムスターは病気になるらしい。


許せないあまりに厚顔無恥という意味でこのタイトルを使うことすらあります。(例:よくそこまでメテオスになれるな)
今記事は普段の職質寸前の意味不明なものとは違います。悪事の糾弾、もとい露ほどのおふざけも含まない言葉そのままの報復です。


~許せない点~

ゲームカード読み込んでくれない

2016091116555028d.jpeg
届けこの思い

早速書き始めようとしたところで妨害が起こりました。
恐らく糾弾されるのを感知すると読み込まなくなるシステムが組まれているのだと思います。卑劣としか言いようがありません。
11年越しでさらなる禍根を作ってくる辺りやはり共存は不可能と見えますので、指圧による制裁を加えて無理やり読み込ませました。


wi-fi対戦がない

20160911165627178.jpeg
かつて...? いったい何の話だ...?

明らかに対人が楽しそうなシステムをしているのにwi-fi対戦が存在しません。
そこに含まれるメッセージにお気づきになられますか、「友達が居ない奴はDSを使うな」という当てつけですよ。当時気づいた時は怒りのあまり永久歯が2本欠けました。
最初期のゲームだから対応してるわけないだろといった擁護の声もありますが、そんなものは理由になりません。何故かは言いません、無駄だから。なんでわざわざあなたのためにそんなことしないといけないんですか?


ちなみに年初めくらいにキューエンタテインメントがどれほど外道な会社なのか情報を集めようとしたら会社が吸収されてて切なくなったところにも怒っています。


USB接続端子に刺せない

不可能
キューは何を考えてるんだ

セーブデータをカード1枚に任せておくのはやっぱり心元ないですよね。それなのにこのカードはUSB接続端子に刺せず、PCにバックアップを取ることができません
このゲームを購入した時に「あれっ?この形状...USB接続端子に入らない...かな?どうかな...?」とは思いましたが...まさか本当に入らないなんて思ってませんでしたね。
にも拘らずこの体たらく。どこまで人の神経を逆撫ですれば気が済むんでしょうか。


ごはんに馴染まない

uejima farm
おこがましいほどの自己主張

なんとこのメテオス、ご飯に合いません
日本の主食、ましてその中でも最メジャーなご飯に合わない。ほとんど国賊と呼んで良いでしょう
製作段階でご飯に合わないことは分かるはずなのにそのまま出荷したという事実が、この製品になんらかの悪意が含まれていることを裏付けています。
見ただけでも埃がわかるような大問題ですがCEROレーティングはA。ゲーム市場が狂い始めています。









どうでしたか、嘘は一つもありませんでしたよ。悪質デマブログ呼ばわりされることはなんとか回避しましたね。
嘘にならない範囲での悪評を流すとルールを決めた結果、ゲーム画面の画像が1つしかありませんでしたが、どうやらバレていないようで幸いです。
一見わからないですしあと5年はバレないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

