記事一覧

スポンサーサイト


ポップン進捗4

前回の進捗記事は前々回の約"3"週間後だったわけじゃないですか。
...そうです。勘の良い方ならもうお気づきでしょうけれど、今回の進捗記事が前回の進捗記事の約"3"か月後になったのはそれにちなんでいるんです。言わばサービスです。
決してね、決して記事書くのダルいだとか、腕前が伸び悩んできたとか、DDRが楽しくなってきてポプそんなにやってなかったとかそういうわけじゃないんですよ。邪推は人望を奪いますよ。

DDR.jpg
DDR。微妙な凹凸があるのでチョロQが走り辛い。


ということで前回の記事から今の至るまでにクリアした曲を並べていきます。
ちなみにlv47はよほど狂ったのでない限りはクリアしても並べないことにしました。


emaki.jpg
同時苦手すぎて今更クリアしました。
5つ同時がもう全押しに見えますし、6つ同時とか来ると「隣の筐体のボタンも叩くのかな?」と脳が認識します。
20

IDM.png
低速以降、特にラストの階段が全て。階段捌けてる時の打鍵音ってすごい気持ちいいんですよね、性の目覚めに繋がったという人もいるかもしれません。


night.png
曲の短さとゲージの甘さにかなり助けられました。
この記事書くときはいつも(だいたいプレイした時のこと覚えてないから)1曲1曲譜面動画見つつやってるんですけど、この曲なんでできたのかちょっとわかんないですね。寝てる間に小人がやってくれた可能性があります。


op2.png
手前のテロリテロリテロリテロリとペレレレペレレレペレレレペレレレで削られ、最後に
テレレレレン
これ。ここでボダ割ると脱獄成功直前で射殺されたような気分になります。


PSG.png
なにぶん若者を自称するのが難しくなってきたので片手処理がキツい、ましてやこれは早くて難しい片手処理。
クリアが早いかナースコールが早いかという瀬戸際でした。


ROBO.png
今回のMVN(モスト・バリアブル・なんか一発でいけちゃった曲)
頭の片隅で縦連が来るの知ってたおかげで体力温存できたのかもしれません。みなさんもガンガン頭の片隅を使って立派な弁護士になってください。


spiral.png
発狂終わったあとも普通に難しいのはレギュレーション違反なんじゃないでしょうか。
こういう地力譜面にクリアつくとうれしいですね、気象予報士試験に受かった時もこんな気持ちだと思います。僕は受けたことないです。


以上7曲。フォルダ内クリア率は確か66%くらいだったような。
そういえば最近HIDDENっていう画面の下の方が見えなくなるオプションをつけるようになりました。


キン肉マン12巻
本来のキン肉マン12巻。

キン肉マン12巻HIDDEN
HIDDENをつけたキン肉マン12巻。自然とラーメンマンに目が行く。

音ゲーって基本的にノーツを目で追っちゃうとスコア出なかったりクリアに支障きたしたりするんです。1か所ばっか見てるせいで次に降ってくるノーツが見えてないので。
ですから理想としては上記のようにラーメンマンの高さに目線を固定したいんですけど、僕勝手に目で追っちゃうんですよね。
そこでHIDDENを使えば途中でノーツが見えなくなるおかげで目で追うのを防げるように、つまり譜面全体が見えるようになり、ラーメンマンを見続けることが可能になります。

音ゲー苦手だなって方は「このあたりにラーメンマンがいたら心強いな~」って位置を決めて、そこに目線を固定してみてると良いかもしれません。

※追記
記事内で「ラーメンマンの高さ」と表記しましたが体感上これは誤りでした。
正しくは「ラーメンマンの頭頂部とタイトルロゴの"マ"の第一関節の間くらいの高さ」です。口先だけ深くお詫び申し上げます。

※追記2
モンゴルマンでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

